How I Coded

「プログラミングは人がやらなくてもいい仕事を機械にやってもらうためのものである」という信念のjustinが考えや経験をまとめるブログです。

Xcodeのビルドを早くする方法をまとめたよ。ビルド時間が長くて集中がとぎれとぎれになってしまっている人は要チェック

f:id:justin999:20160705230120p:plain

Qiitaにxcodeのbuildは非常に遅くとてもイライラします。という記事を投稿しました。 iOSエンジニアでXcodeのビルド時間に悩まれている方はぜひ読んでみてください。

Xcodeのビルド時間問題について書こうと思った背景

このまとめを書こうと思った背景として、最近諸事情あり、仕事でiOSをいじることが再び多くなってきました。この半年ぐらいはずっとRails開発を担当することが多かったのですが、大人の事情でiOSをガッツリいじっています。 そこで時間の流れの速さに衝撃を受けました。Rubyを書いているときはこのライブラリどうやって使うのかなって思ったらirbrails c といったコマンドを叩けばすぐに試せる環境に行ける。UIを修正しようと思ったらhamlなどのview templateをいじってsaveしてすぐ反映!しかし、iOS開発はこの点が非常にめんどくさい。コードを直してはビルド、Run、チェック。挙動がおかしかったら、また修正、ビルド、Run、チェック。Railsの時とは違う間隔で充実感無く時間が過ぎて行きました。これは時間が無駄だと思い、Xcodeのビルド時間短縮法を調べ、様々な情報を1つの記事にまとめたのが今回のxcodeのbuildは非常に遅くとてもイライラします。です。

こんな人に読んでもらいたい

  • Xcodeで開発をしている全ての人
  • 特にこれからXcodeと共に過ごす時間の長い初心者。

こんなアドバイスほしい

  • ビルドに限らずこんな方法を取ればiOS開発の効率上がるよというTips

では、ぜひQiitaも見て下さいね。 xcodeのbuildは非常に遅くとてもイライラします。